PRIVATE

船底塗装

オーナーによっては自分のフネを陸上にあげて保管する人もいますが、僕は自分のヨットを海に浮かべて保管しています。そうすれば、いつでもヨットに寝泊まりできるし、出港も気ままに行える。やっぱりフネは海に浮かんでいるのが美しい。

そんな海上係留にとって、一つ厄介なのが船底に付くフジツボ。船体にフジツボの付いたヨットはセーリングスピードが出ないのです。そんなヨットの大敵フジツボを避ける為に、毎年一回は船底塗料を塗り直さねばなりません。

 

 

1年ぶりにオカにあげたカールスバッド。1年で船底塗装の黒いペンキが滲んできて、効力がなくなります。汚いな。

 

高圧洗浄してフジツボや藻汚れを落としてから、新しい船底塗料を塗り重ねます。

 

塗装後。

最初の写真に比べてラインがくっきりしています。今年は白いハルの部分のサビ取りもしたので綺麗になりかなり満足。 トータル2日間のメンテナンス。

 

 

2017-03-07 | Posted in PRIVATENo Comments »