OTHER

社員旅行第2班

社員旅行第2班の2日目は拠ん所無い事情で二見浦へ。

二見浦、何年か前に比べてとても綺麗に整備されていました。(これも伊勢志摩サミットの恩恵なのかな。)

浜に沿った堤防に上がると伊勢湾が一望に見えている。とても穏やかで綺麗な海、、、でも何かもの足りない。そこでスニーカーは汚れるけれど、波打ち際まで砂浜を歩いていくことした。

近づくにつれ波の音が聞こえてきた。その「音」を作っている波間の泡も良く見える。

そうなんだ、波打ち際まで近づかないとあの波の音は聞こえない。波間で弾けるあの泡の粒は見えない。

その時、この泡の粒一つ一つが海の水を通じて世界と繋がっているんだ、、、と感じた。世界の浜のどこかで、また誰かがこの音を聞くんだな、と。

堤防の上からでは見られない、感じられない感覚を波打ち際まで来て初めて実感した。

やっぱり上から見ているだけではダメなんだ。なんでもそう。実際に近づかないと。波間の風景でさえ「現場」があるんだ、と。

 

そんな話をナオヤとヒロトにしました、、、面倒くさいオヤジじゃないといいけど、俺。

 

 

 

2017-02-23 | Posted in OTHERNo Comments »